夫婦旅行の楽しみ方|テーマ目的例・仕方がわからない場合を解決!

huuhuryokou tanosimikata
  • 「コロナも収まって、子育ても一段落だからリラックスしたい。楽しみ方はないかな。」
  • 「日常の忙しさに疲れたし、特別な時間を楽しみたい。目的一覧でもないかな。」
  • 「家族旅行で、別行動とかもいいのかな。」

こんな風に考えている方には、夫婦旅行がおすすめです。夫婦旅行は気分をリフレッシュさせ、関係を深める素晴らしい機会です。

しかし、2020年以降は新型コロナウイルスの影響で、旅行の形も変わってきています。国内での旅行が主流となり、スタイルも変わることが予想されます。アフターコロナの旅行を楽しく、お得に、快適に過ごすには、どのようなアイデアがあるでしょうか?

この記事では、夫婦旅行の楽しみ方や目的一覧、アフターコロナの旅行のポイント、楽しみを増やすための工夫について、別行動したほうがいいのか、分かりやすく解説します。素敵な旅行を計画し、特別な時間を楽しんでください。

なお、今回は夫婦旅行の楽しみ方ですので、義両親との旅行などは別途記事で解説します。

関連記事
旦那の家族と旅行嫌すぎる!義実家の費用、お礼どうするの?
義実家、義両親に誘われたけど、旦那の家族とは、ぜったいに旅行行きたくない!嫌すぎる! っていう主婦の方、たくさんいら…[続きを読む]

夫婦旅行の5つのプランニング

せっかくの夫婦旅行。楽しみ方を考えつつ、素敵な時間を過ごして、思い出に残るものにしたいですよね。

そこで、まずは夫婦旅行をさらに楽しくする5つの過ごし方をご紹介します。夫婦の性格に適した方法を見つけたり、逆に普段の自分たちならやらない方法を試してみたりと活用してください。

目的やテーマを決める|アイデア例一覧

目的、テーマを決めて、それを満喫することも旅行の醍醐味の一つです。

例えば、楽しみ方のアイデア例一覧としては以下のとおりです。

  • 歴史散策や美味しいもの巡り
  • 温泉でゆっくりする
  • 地元の文化や伝統に触れる
  • 美しい景色を楽しむ写真旅行
  • 美術館や博物館を巡って知的に楽しむ
  • ワインや地元の料理を楽しむ食の旅
  • マリンアクティビティやビーチリゾートでの海の楽しみ
  • 地域の祭りやイベントに参加する
  • 文学や映画の舞台巡りをする文芸旅行
  • 自然に癒される森林浴や森林散策をするリラックス旅行

目的を決めておくことで「旅行先でもいつも通りだった」ということを防ぐことができます。また、旅のテーマやメインを設定しておくことで、旅行を通して楽しみ方を知り、充足感を得ることができるでしょう。

家族の旅行で別行動をとる

見たいものや体験したいことが夫婦で異なる場合には、最初に集合時間と場所だけ決めておいて、別行動をとるのもよいでしょう。

「せっかく2人での夫婦旅行なのに別行動?」と思う人もいるかもしれませんが、別行動をとることで、それぞれが好き勝手に行動できますし、集合後に互いの観光した場所の話題で盛り上がることもできます。

また、少し突飛な案ではありますが、別行動の間に「サプライズプレゼント」を購入しておくこともおすすめです。

集合後に渡すことで、相手に喜んでもらえますし、より夫婦仲を深めることもでき、楽しみ方としても良いでしょう。

また、以下の記事で解説するとおり、旦那がいつもしんどい場合も、別行動をとるケースがあります。

関連記事
旦那と旅行が楽しくない・疲れる理由|喧嘩やイライラでつまらない!
旦那と旅行に行っても楽しくない、つまらない、疲れる、こんなことなら、もう別行動でいいやと感じる妻が多いのです。 例え…[続きを読む]

ノープラン旅行

夫婦が一緒に行う旅行は、ノープラン旅行が良い選択肢の一つでしょう。

この旅行では、行き先だけを決めて、その場で泊まる場所や食事、観光地を決めます。この自由なスタイルにより、気分に応じて自由に行動することができ、気軽に旅行を楽しむことができます。また、疲れたら時間を気にせずに休むことができるため、旅行中の疲れからくる夫婦喧嘩を減らすことができます。

ノープラン旅行では、その場の気分に合わせて行動することが重視されます。

実際に行って触れたものを堪能する、普段とは異なる体験を楽しむことができ、夫婦が一緒に過ごすこの旅行は、新たな経験を共有し、より深い絆を築く良い機会となるでしょう。

思い出の場所をめぐる

楽しみ方として、夫婦の思い出の場所をめぐる旅行も思い出に残るものというのもあります。

思い出の場所をめぐることで、結婚前の気持ちを思い出すことができますし、マンネリ化を感じている夫婦は、マンネリの解消にもつながるでしょう。初めてあった場所、プロポーズした場所、よく食事に行った場所など、思い出の場所は夫婦によって様々です。

夫婦旅行を楽しむと同時に初心を思い出せる、一石二鳥の旅行にすることができます。

豪華な宿泊先を選ぶ

豪華なホテルや旅館、温泉宿を選ぶことも、旅行の楽しみ方の1つのポイントです。

旅行はとても楽しいものですが、慣れない場所を訪れるため疲れも伴います。休むところを豪華にすることで、しっかりと休息を取ることができ、旅行中の疲れからくる喧嘩を防ぐことができるでしょう。

また、豪華な宿泊先はサービスが充実しているため、宿泊施設内でも存分に楽しむことができます。「昨日は疲れたから、今日は宿泊施設で楽しもう」ということが可能です。

旅行というと観光地をたくさん巡りたいという人も多いですが、宿自体を旅行の目的のように考えれば、ゆったりとした楽しみ方ができます。

さらに、眺望や部屋が豪華で非日常を味わえることも特徴です。

旅行の楽しみ方・仕方がわからない|夫婦旅行の過ごし方

新型コロナウイルス感染拡大により、これからの旅行は例年とは違ったものとなるでしょう。また、一定程度収束したあとでも、従来とは異なる注意が必要になるはずです。

旅行の行き先

旅行の行き先を決めるときには、マイナーな観光地を選ぶというのも手です。

人が集まりやすい人気な観光スポットを避けることで、密を回避することができますし、何より、ガイドブックに乗っていないような、その街の新たな魅力やグルメを発見することができるでしょう。

普段は旅行先でテーマパークに行ったり、ショッピングを楽しんだり…という人も、今後は出来るだけ外で、自然や景色を楽しむことをお勧めします。

滞在先・宿泊先

コテージやヴィラ、独立した客室を選択するものありです。

このような滞在先を選ぶことで、他の宿泊客との距離を取ることができますし、何より完全に貸し切りのコテージ等は楽しいですし、温泉などでは部屋風呂や貸し切りがある宿もあったりすると楽しいですし、食事は部屋食などにすることでこれまでとは違った旅ができます。

交通手段を変えてみる

バスや新幹線、飛行機など交通手段の選択肢は様々あります。

しかし、今年の夏は、公共交通機関ではなく、マイカーを利用してみるのもよいでしょう。

マイカーを利用することで、自由度が高まり、目的地や行程の調整がしやすくなります。また、密集した車内や駅などの混雑を避けることもでき、途中で立ち寄りたい場所や景色を見たい場所に柔軟に対応することができます。

家族や友人とのコミュニケーションを深めながら、ドライブを楽しむこともできます。

ただし、マイカーを利用する場合は、運転手の疲労や交通ルールの遵守、安全運転などに十分注意する必要があります。また、交通事故や故障に備えて、予備のタイヤや緊急時の道具類を携帯することも重要です。

仕事と観光の両立…流行りのスカイケーションとは?

ここでもう一つ、アフターコロナの旅行を楽しむ方法として、近頃流行っているものを紹介します。それは、スカイケーションです。

ホテルに長期滞在して非日常の場所でのリモートワークを行い、間の休みを使って観光するというものです。

働きながら観光を楽しむことができる、今年の夏だからこそできる楽しみ方でしょう。

夫婦旅行の楽しみ方・過ごし方の3つの工夫

夫婦旅行にいける時間というのは、貴重なものです。せっかくの夫婦旅行。喧嘩せず楽しい思い出にしたいですよね。

しかし、残念ながらGoogleの検索ワードに「夫婦旅行 楽しくない」というものがあるほど、夫婦旅行でストレスを感じてしまう夫婦は多いようです。

では、旅行中に喧嘩をすることなく、お互いが楽しく過ごすためにはどのような工夫ができるのでしょうか。

「楽しい」を表現する

まず大切なことは、「楽しい」気持ちを相手に伝えることです。笑顔で過ごしたり、「楽しいね」と声をかけたりしましょう。笑顔でいることは、考え方をポジティブにしてくれますし、自分自身もさらに楽しくなることができます。

楽しさの表現と同時に、労いと感謝の気持ちも忘れずに伝えるようにしましょう。

旅行中は、普段は言えないようなことを伝えるチャンスです。

文句を言わない

旅行中は、慣れない場所での行動による疲れに加えて、待ち時間が長いことや計画のずれによってイライラすることも少なくないでしょう。また、旅行中だからこそ見えてしまう価値観の違いもあります。

夫婦は、長年一緒に過ごしてきた距離が近い関係であるため、旅行中でも遠慮なく文句を言ったり、わがままを通そうとしたりしがちです。しかし、文句を言ってしまったら最後、険悪な雰囲気が流れてしまいます。

そのようなことを避けるためにも、余計な一言を言わないように、自分を自分で律するようにしましょう。俯瞰的に自分を見つめることで、きっと幸せに気づくことができるはずです。

アフターコロナの非日常を味わう

海外旅行や感染を気にしない旅行をしたいのは皆同じです。

この状況を嘆いても仕方がないことなのです。

だからこそ、アフターコロナだからこそできる旅行スタイルを楽しみましょう。

隠れ名所を見つけることができるのは、今だからできることです。さらに博物館等の入場制限は、空いている中で見物できるというメリットにもなります。

今だからできることを考え、楽しいことを探しましょう。

まとめ

今回は、夫婦旅行の楽しみ方、目的例一覧、仕方や楽しみ方がわからない場合、別行動などを紹介しました。

今後は例年とは違う旅行スタイルとなりますが、アフターコロナだからこそ出来る旅行があります。また、国内旅行を通して、今まで気がつくことのできなかった日本の魅力に気がつくことができるチャンスでもあります。

ぜひ紹介した方法を実践して、素敵な大人旅を楽しんでください。

この記事が、楽しい夫婦旅行の一助となれば幸いです。

離婚に強い弁護士が法的に解決いたします

離婚問題でお困りの方は、離婚に強い弁護士にご相談ください。慰謝料、財産分与、親権など離婚を有利に進めることができる可能性があります。

弁護士に相談することで、以下のような問題の解決が望めます。

  1. 慰謝料がもらえない
  2. 財産分与が妥当でない
  3. 親権がとられそう
  4. 養育費が納得いかない

離婚に強い弁護士に相談・依頼することで、相手との交渉を有利にすすめ、難しい手続きもサポートしてもらえます。

1人で悩まず、今すぐ離婚に強い弁護士にご相談ください。

都道府県から離婚に強い弁護士を探す

離婚問題の無料相談ができる事務所
ベリーベスト法律事務所
【港区・六本木】
ベリーベスト法律事務所
  • 全国対応
  • 初回相談無料
  • 土日対応可能
離婚前・離婚後問わずどのような段階であってもお気軽にご相談ください。有利な条件での離婚をサポートし、離婚後のトラブル防止まで未然に考えて解決いたします。
離婚問題でお悩みなら今すぐ弁護士相談
050-5447-7921
[電話受付]平日 9:30~21:00 土日祝 9:30~18:00
執筆・監修
服部 貞昭
ファイナンシャル・プランナー(CFP・日本FP協会認定)
2級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)
東京大学大学院 電子工学専攻修士課程修了
この執筆・監修者の記事一覧
この記事が役に立ったらシェアしてください!