妻の妊娠中に夫が考えていること|うざい?かわいい?男性の気持ちとは

妊娠中の女性、つまり「嫁」は通常、感情が不安定になり、特に最も身近な存在である夫の反応に敏感になります。

夫の感情や夫が考えていることについて、妻は不安や疑念を感じることがあります。感情や期待を率直に共有し、出産前の準備にお互いに協力することが大切です。

そのためにも、夫とのコミュニケーションは、妊娠中の夫婦関係において非常に重要です。

今回は、夫が考えていることについて、妻をうざいと思っているのか、かわいいのか、または冷めることがあるのか、男性の気持ちとは何なのかについて説明しましょう。

関連記事
ninnsinntyuu dannna
妊娠中に旦那を嫌いになる5つの理由|イライラ、冷める、気遣いなし!
「妊娠中、なぜだかわからないけど旦那が嫌い」と思っている人へ。この記事では、妊娠中に旦那のことを嫌いになってしまう原…[続きを読む]

妻が妊娠中、旦那の気持ち・考えていることとは

妊娠中であっても、飲み会に出かけたり朝帰りをしたりと、妊娠前と変わらない生活をしている旦那。

心の中で夫が考えていることはどうなのか。うざいと考えているのでしょうか。旦那の気持ちや考えていることを解説します。

①冷める・変化に戸惑う

嫁がそうであるように、旦那の気持ちとして、妊娠中の嫁と同じように変化に戸惑っています。

旦那の戸惑いの原因にはさまざまなものがありますが、妻の見た目や体調、妻の精神面での変化に戸惑っていることが多いです。また、人によっては見た目の変化に「冷めた」、うざいと感じる冷たい夫もいます。

そして、苦しんでいる妻を前に、妊娠の苦痛を理解できないことに悩んでいる旦那もいます。

他にも、妊娠中は入院や里帰りなど、妻が家をあけることが増えます。そのため、妊娠前と比べて1人の時間が多くなったことに対して戸惑うこともあります。

こうした状況において、夫が考えていること、男性の気持ちは個人によって異なりますが、多くの場合、夫が変化に対応できず、妻にとっては公平でないと考えてるのです。

②将来への不安が増える

子供が生まれることが現実味を帯びてきたことから、子育てなど、将来への不安を抱えている旦那もいます。

これからは家族が増え、子供も養うことになる責任に押しつぶされそうになっていたり、具体的な出産準備について悩んでいたりします。また、父親としてしっかりしたいと思う反面、どうしていいのかわからないジレンマに苦しんでいます。

旦那は、見栄とプライド故にこのような不安を妻に打ち明けられないでいることが多いので、妻としても夫が考えていることや旦那が不安を抱えていることに気がつくことは難しいのです。

③妻の愛情が感じられない・求められていない

妊娠前に比べて、妻からの愛情が感じられなくなったと感じています。

妊娠に伴うセックスレスや、妻の気持ちがお腹の中の子供に向いてしまったことが原因です。旦那にとってのセックスレスは、妻が想像しているより重大な問題です。「自分は男として求められていない」と感じてしまい、妻がかわいくない、嫁がうざいと思い、不倫に走ってしまう場合もあります。

また、旦那は妊娠の辛さは目で見てわかっても、理解することはできません。妊娠を理解できないことに対して疎外感を感じてしまう男性もいるようです。

④夫婦のスキンシップをしたくてもできない

先ほども述べましたが、旦那にとってセックスレスは妻が想像している以上に重大な問題です。

しかし旦那としても、お腹の中の赤ちゃんが気になってしまったり、妻の体調を心配していたり、思うように性行為ができず、我慢しているのです。

妻が「旦那がスキンシップを求めてこない」と感じているならば、その旦那は妻や子供のことを大切にしている証拠でしょう。

ただ、男性の性的な気持ちが解消されない場合は、風俗や浮気、アダルトビデオなどに気持ちが向かってしまうこともあります。

⑤嫁が何もしてないからうざいと感じる

妻のことを理解せず、「妊娠中だから嫁が何もしない」と感じて、内心で「うざい」と不満を感じている夫も存在します。

寝てばかりだとか、だらしないとか感じている場合もあります。

これは完全なコミュニケーションの不足から生じる誤解の一例であり、実際の夫婦関係でよく見られることです。

相手のことが嫌いになったりしないように、しっかりお互いに対策を取る必要があるでしょう。

関連記事
ninnsinntyuu dannna
妊娠中に旦那を嫌いになる5つの理由|イライラ、冷める、気遣いなし!
「妊娠中、なぜだかわからないけど旦那が嫌い」と思っている人へ。この記事では、妊娠中に旦那のことを嫌いになってしまう原…[続きを読む]

⑥幸せ・かわいい

上述したとおり、嫁の妊娠という段階において、旦那からの不満や不平が生じることはよくありますが、一方で子供ができて本当に幸せだと感じる旦那さんも存在し、また妻をかわいいと思う男性もいます。

なぜなら、子供の誕生は新しい家族を形成する喜びと期待をもたらすからです。夫は親としての役割を果たすことで、新たな責任を受け入れ、家族の一員としてのアイデンティティが強化されていくと言えます。

そして、夫婦は一緒に子育てを経験することで、感情的な結びつきが強まり、夫妻関係が深化することがあります。

父親としての役割を果たすことに喜びを感じる男性も多く、それに伴って、嫁がかわいい、子供がかわいい、幸せだ!とポジティブな気持ちが高まるのです。

まとめ

今回は、妊娠中の妻に対して夫が考えていることについて、妻をうざいと思っているのか、かわいいのか、または冷めることがあるのか、男性の感情とは何なのかについて解説しました。

「うざい」または冷たいと感じる男性も存在しますが、一方で「かわいい」と感じている男性もいます。

通常、これらの感情の背後には些細な誤解が多く影響しています。

お互いにコミュニケーションを怠らず、期待と不安を共有しながら、新しい家族の誕生を楽しみにしましょう。

離婚に強い弁護士が法的に解決いたします

離婚問題でお困りの方は、離婚に強い弁護士にご相談ください。慰謝料、財産分与、親権など離婚を有利に進めることができる可能性があります。

弁護士に相談することで、以下のような問題の解決が望めます。

  1. 慰謝料がもらえない
  2. 財産分与が妥当でない
  3. 親権がとられそう
  4. 養育費が納得いかない

離婚に強い弁護士に相談・依頼することで、相手との交渉を有利にすすめ、難しい手続きもサポートしてもらえます。

1人で悩まず、今すぐ離婚に強い弁護士にご相談ください。

都道府県から離婚に強い弁護士を探す

離婚問題の無料相談ができる事務所
ベリーベスト法律事務所
【港区・六本木】
ベリーベスト法律事務所
  • 全国対応
  • 初回相談無料
  • 土日対応可能
離婚前・離婚後問わずどのような段階であってもお気軽にご相談ください。有利な条件での離婚をサポートし、離婚後のトラブル防止まで未然に考えて解決いたします。
離婚問題でお悩みなら今すぐ弁護士相談
050-5447-7921
[電話受付]平日 9:30~21:00 土日祝 9:30~18:00
執筆・監修
服部 貞昭
ファイナンシャル・プランナー(CFP・日本FP協会認定)
2級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)
東京大学大学院 電子工学専攻修士課程修了
この執筆・監修者の記事一覧
この記事が役に立ったらシェアしてください!